個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

冬講習テトリスをやっていると出てくるエラー問題。結構大変なんです。これも。。。。

冬講習のシフト組み

通称テトリス

 

とりあえず申し込み頂いたものを

講師にふっていく

 

そんな簡単なものではないんです

 

あ〜過去にありましたね。。。

心無いことを言われたことが。。。

ああいったのは凹みますね。。。

 

まぁそれはいいか

 

最初のうちは普通に組んでいくだけでいいんですが

ある程度埋まってくると

問題が発生するケースがあって

それが座席問題

 

座席が足りなくなる問題です

 

上限はありますから

いれすぎると足りなくなります

 

どうやってそれに気づくか

 

大丈夫です

一定数を終えると「エラー」が出るように

エクセルに計算式をいれています

 

これが出たら調整し直しです

 

エラーの場所によっては

ほかも大きく変更することがあって

 

だから簡単ではないんです

 

そんなにポンポンいれていけば

おわるものでもないんです

 

 

今回も出ましたね

エラーが

 

さてどこに移動するか

移動先でまたエラーになることもあったりで

 

このテトリスは

完成に近づけば近づくほど

大変なんです