個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

考えることをしなくなったのはすぐに答えが手に入る世の中になったからかもしれない

高校生のときにやっていたゲームの

リメイクが出るということで

いやもう出たんですけど

数十年ぶりに懐かしみながら遊んでいます

 

今は便利ですよね

わからなくなっても

ネットでググればすぐに答えが出ている

 

ゲームにハマっていた少年時代

ネットなんてものはなく

攻略本を買うしかなかった

 

でも子供にとっては高い買い物で

当然買えるはずもなく

あーでもない

こーでもないと

ゲームクリアのために一生懸命に頭を使ったものだなと

 

ゲームのためとはいえ

一生懸命に使った頭があるんですよね

考えたんですよね

頼るものがなかったから

 

今の子はそこまで使わないのかもと

 

ググれば答えがある

まぁ私自身も見たりしているので

それはおんなじなんですけど

 

関係なくはないですよね

問題をといていて考えることをしなくなった子

すぐに諦めてしまう子

 

苦しんでわかったときの喜びのような経験が

あまりないのかもと

 

なんでも調べればすぐに答えがわかる

 

いいんだか

わるいんだか

 

考えものですね

 

利用している立場でいえることではないですけど