個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

三者面談をしていて思う、伸びるだろうなと感じる子、ご家庭の特徴(高校生編)

高校生編と書いたのは

これから書く内容が

小中学生には必ずしも当てはまらないからであって

 

おーすごい大発見!!!

、、、ではないかな

 

同じように感じている塾さんはあるだろうし

 

前置きはいいや

 

新規面談での話

 

あのね

生徒本人が主役になれるかってこと

 

その面談で

本人が主役でいられるかってこと

 

話す量がどれだけ多いかってこと

 

保護者>本人

 

これは駄目。。。

たまに10:0なんてこともあるけど

これは本当に駄目。。。

やらされている感が強すぎて

 

それでなんとかなるほど

大学受験は甘くない

 

あくまで主役は高校生本人

 

本人がメインで話さないのも駄目だし

 

親御さんがメインで話すのも駄目だし

 

本人が話そうとしているのに

親御さんが割って入ってくるのも駄目だし

 

あ、駄目ほうになってしまった

 

まぁこの逆ですね

 

義務でもないのに行くという選択をしているのだから

本人が話さなくてどうするの

 

問い合わせが本人から直接

 

面談中も本人が話している時間が長い

 

親御さんは必要以上には口を開かない

 

こういったケースは

すべて上手くいっているかなと

過去の生徒をみていてそう思います