個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

友達同士での勉強会はほぼ意味がないと思っています

テストが近くなると

友達と一緒に勉強する

勉強会のようなものを実施する生徒がいますが

個人的にはあれはほぼ意味がないと思っています

 

ちゃんと勉強するから大丈夫

集中してやるから大丈夫

 

このちゃんとが何を意味しているかはわかりませんが

絶対話しますよね

 

おしゃべりしますよね

1分1秒たりとも話しません!なんてことはないですよね

 

勉強のことを話しているといいつつ

その流れで関係ない話に広がりますよね

 

本当に話さずやるなら

一緒にやる必要がそもそもないわけで

 

時間だけが過ぎていく

勘違いのやった感が残る

 

効果はないでしょうね

 

本当の意味で危機感があれば

そもそもこの選択肢は選ばないですし