個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

通知表オール3は真ん中というわけではない話

面談で通知表の話になって

そういえばと思い出したので

作成してみました

 

オール3は必ずしも真ん中ではないという話

 

グラフの1番上が相対評価

54321がつく人数が決まっていたころの割合です

 

私もそうでした

お父さんお母さんのころの通知表

 

そして下2つが今のつけかた

絶対評価というやつです

 

2番目は東京の平均

ネットで見つけたデータです

 

3番目が大阪府のデータ

同じくネットで見つけました

 

緑の部分が3のゾーン

相対評価はきれいにバランスがとれているので

真ん中に位置していますが

 

絶対評価だと割りと下のほうまでありますね

 

3をとった子の上位何%かの子が

ちょうど真ん中であり

 

下のほうになると80%を超えています

上位80%の位置にいても3がつくということです

 

オール3だから

ちょうど真ん中に位置しているとは

必ずしもいえない・・・

そんなことがデータからみえますね