個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

私は勉強するとき常に教えることを前提としている

タイトル何にしようかなと悩んで

とりあえずこんな感じにしたけど

 

これから記事を書いていって

ちょっと変えるかもしれない

 

昨日もってきた課題はすべて終わった

我慢できず昨日の夜から始めちゃったからね

勉強したくてしたくて・・・

 

そういえば

私が勉強する理由

 

自分のためというのも

まぁ少なからずあるんだけど

 

やっぱり生徒のためかな

きれいごとじゃなくて本当に

 

ただ問題を解いているわけじゃないんだよね

必ず教えることを前提として解いている

 

解きながらも

どうやって教えたらいいかなと

常にそれを意識している

 

そしてそこには必ず生徒がいる

 

生徒がいるっていうのは

特定の生徒を思い浮かべながら勉強しているってことね

 

国語なら◯◯さん

 

英語なら◯◯くん

 

ここに登場する生徒は

そのときで変わったりするけど

 

リアルな生徒を浮かべながらじゃないと

できないんだよね・・・

 

相手のリアクションまでも想像している

 

長い付き合いの生徒だと

だいたいどんな反応を示すかわかるから

 

長い子は6年くらいずっと教えているしね

 

あ、この教え方じゃだめかとか

頭の中でシミュレーションしながら勉強している

 

なかなか高度なことをやっているかも笑

 

でもこれが真実