個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テスト前ワークは何周すればいいのか

ワーク1周はダメだよと

先日書いたところですけど

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

じゃあ何周すればいいのかと

 

当然の質問ですよね

 

結構生徒からも聞かれます

 

ん〜

 

 

覚えるまででしょ

 

3周しようが

 

5周しようが

 

10周しようが

 

何周やったとしても

 

頭に入っていなければ

 

意味がないわけで

 

 

だから極端な話

 

完璧に頭に入ったと思えば

 

別に1周でもいいとは思います

 

 

その確認が必要なので

 

最低2周はしないとですけどね

 

 

何周にこだわりすぎると

 

目的が周数になってしまい

 

理解できたかどうかに関わらず

 

変な達成感が出てしまうので

 

やっぱり意味はないかなと

 

 

大事なのは周数ではないですよ

 

理解できたかどうか

 

そして点に繋がるかどうか