個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

GW自習の時間を決めた理由

うちの授業は

1コマ80分

 

個別はこのくらいのところが

多いのだろうか

 

今回のGW自習も

同じように80分刻みにした

 

事前にどのコマにこれるか確認をとり

その時間にきてもらう

 

普段の授業と同じ時間帯なので

体で覚えているのもあるし

 

さらに事前調査をしたおかげで

誰がきて誰がきていないかがわかる

 

ようは普段の授業が

自習になっただけで

それ以外は全く同じということ

 

管理しやすいからという理由も1つあるが

 

自由にしないことで

来ないということを避ける目的もある

 

こちらのほうが大きいかもしれない

 

そして実はもう1つあって

 

それは防犯目的・・・というか

 

塾に行くと出かけたけど

きていない・・・

あとでわかったことだが

実は遊びにいっていた

 

そんなケースを耳にしたことがあるから

 

何事もなくてよかったものの

やはり心配してしまう

何かあったのではないかと・・・

 

それを未然に防ぎたいという気持ちもある

 

本当は別の記事を書く予定だったけど

途中で変更・・・

 

それは次の記事で書こうと思う