個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

こぶしでカウントする派?西向く侍派?

もう5月なんですね

はや・・・

 

そうか4月は30日までしか

ないんですね・・・

 

あ、30日といえば

 

今月が30日なのか31日あるのか

みなさんはどうやって覚えていますか?

 

大きく2種類に分かれますよね?

 

手でカウントする派か

手っていうかこぶしですね

 

説明が難しい

 

手をぐーにして

こぶしの形にして

間接の山と谷を使ってカウントする方法

 

私はこっち派なんですけど

 

もう1つは西向く侍派

 

たしか小学校低学年のときに

担任の先生に教わった記憶があります

 

二四六九士

 

この月は30日までしかないというやつ

 

後者はどうみても日本の考え方

とすると前者は海外?

 

そういえば

こぶし法はいつ教わったのか

記憶が全くありません。。。

 

学校ではないのは確かなので

親かな・・・