個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

小学校低学年のランドセルの平均の重さ3.97キログラム

重っ!

 

相変わらず重い息子の通学カバン

 

昔、彼が中学生のころ

興味本位で量ったことがことがあるんですよね

たしか8キロくらいありましたよ

 

毎日こんな重いものを持っていかなければいけないのかと

かなり驚いた記憶があります

 

そういえば塾の生徒も

修学旅行に行くのか???というくらい大きいバッグですね

あれも相当重かった・・・

 

小学1年生から3年生、1200人を対象にしたアンケートがありまして

それによるとランドセルの平均の重さは3.97キロもあるのだとか

 

ごく少数ではありますが、中には10キロ超えの子も・・・

 

低学年ですよね

重すぎませんか???

 

にも関わらず置き勉禁止となると

そんなに重いものを毎日背負っていかなければいけないわけで・・・

 

www.footmark.co.jp

 

ランドセル症候群という言葉もあるくらいですし

 

なんとかならないんですかね・・・(・・;)