個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

これからどんな授業が始まるんだろう感を演出したい

20歳の頃

当時私はオーストラリアで

英語教師の

どちらかというと児童向けだったかな

養成学校に通っていた

 

座学はもちろんのこと

模擬授業がかなりなって

実際に与えられた単元の授業を

自分で考えて行うというもの

 

20年以上も前のことなのに

まだ覚えている

 

疑問詞と

aとthe

 

これが私の担当単元

 

他にも・・・あったかな笑

 

なぜかこの2つは鮮明に覚えている

 

当時のクラスメイトとまだ連絡をとっているので

聞いてみようかな・・・

 

1つルールがあって

それは文法用語を使ってはいけないということ

 

授業が終わったときに

あ〜今日はこれをやったのねと

 

そんな授業にすることを求められていた

 

これが結構難しくてね

言うまでもなく

実際の授業より準備のほうが大変だった

 

だから余計に

何をやったかの記憶もあるんだろうけど・・・

 

導入では何をやるのかわからない

 

でも最終的には「あ〜これね」となる

 

大変だったけど

割と自分にとってはあっているやり方だったのかもしれない

 

今日は何が始まるんだろうというワクワク感

 

想像ができなければできないほど

期待は膨らむ

 

今でも無意識のうちに実践しているのかもしれない

 

 

 

こんな絵を出されて

何が始まるかなんて予想もつかないよね

 

英語のフォニックスなんだけどね

 

いやいいんだ

なにこれ???のほうがこちらとしては都合がいい

 

わからないほうが印象に残るだろうから