個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

埼玉県公立高校入試・英検を持っていると何点加点される?

英検を持っていると

入試でどれくらい加点されるのか

 

結構よく出る質問ですね

 

もちろん学校によって全然違うので

詳しくは調べるしかないのですが

 

www.pref.saitama.lg.jp

 

リンクを貼っておきますね

 

124校調べたところによると

あ、普通科・理数科みたいなのがあるので

厳密には124「校」ではないですけど・・・

 

最も低いところで5点

最も高いところで90点

 

この差はちょっと驚きですよね

 

資格があるにこしたことはないですが

5点ならそのための時間を他に回したほうが・・・

という考えもありそうですし

 

90なら何がなんでも取りたいですけど

 

あ、一番肝心なことをお伝えしていませんでした

 

資格があるからこの点数がもらえるというのではなく

あくまでマックスでこの点がもらえますよ!ということです

 

何があるから何点というのは

どの高校も発表はしていませんので

 

度数分布表を作ってみました

 

ただ作りたかっただけだろうというツッコミは

やめてください

 

そのとおりなので笑笑

 

あまり大きな点にならないですよね?と

質問を頂いたこともありますが

意外とそうでもないことがおわかりになると思います

 

85点以上が3つもあるなんて

 

春日部と大宮だったかな