個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テスト中うれしくなってしまった経験はありますか?

あなたはテスト中

うれしくなってしまった

楽しくなってしまった

笑ってしまった

そんな経験はありますか?

 

これは別に

何かハプニングが発生してとか

そんな変な話ではありません

 

ニヤニヤが止まらない

 

声を出せない状況だけど

許されることなら

大声で叫びたくなる

 

そんな状況

 

自分が勉強した内容が

こんなにもたくさん問題に出ている

 

問題を見た瞬間

どうやって解けばいいかが

すべてわかってしまう

 

これもしっている

あれもしっている

 

そりゃこんな状況になったら

ニヤニヤが止まらないのも納得です

 

「解いていて楽しかったです」

 

昨日テストが終わったばかりの

中学生からもらった言葉です

 

この一言の重み

 

誰にでも言えるセリフではない

 

この言葉の奥に

どれだけの努力が詰まっているのか

 

努力

努力

努力

努力

努力

努力

 

努力を100回くらい重ねて

そして最後にやっと

 

「楽しい」という言葉が出るんです

 

誰にでも簡単に言える言葉ではない

ただ

誰にでも言えるようになるチャンスはある

 

たぶん世界が変わります