個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

基礎だけではテストの点は取れなくなってきた

勝頼中

花の木中

大井中

大井西中

大井東中

福岡中

富士見台中

東中

 

うちはいろんな中学の生徒が通っているので

全部が全部ってわけではないけど

 

もうね

とれなくなってきたよ

 

定期テストの話

 

学校によっては

というか学年によってはかな

 

同じ学校でも

学年によって難易度全然違ったりするから

 

昔はさ

基礎だけでもなんとかしよう!なんていっていたけど

 

もう正直基礎だけでは点がとれないところもでてきた

 

応用が多すぎる

ここ1、2年でみたなかでは

44点分が応用だったかな

数学で・・・

 

基礎だけが完璧に出来たとして

つまり基礎分野だけは満点がとれたとして

それでも半分程度しか点がとれないってね

 

苦手だから・・・

なんて言ってられなくなってきた

 

基礎だけできればいいやなんて

言ってられなくなってきたね

 

みんながみんな取れないなら

問題ないけれど

 

平均点を見るかぎり

そういった問題も解けている子が

一定数いるってことはわかっているし

 

塾長の時代とは違うんだな〜

 

そりゃそうか

もう何十年も経っているんだから

 

だからね

毎日課題も基礎だけはやめた

 

応用もしっかりいれる

 

繰り返しやれば

他の人が応用だと思っていた問題も

その子にとっては基礎になる

 

だってワークのC問題

A、B、CのC問題

いわゆる応用

入試の過去問からとってきたような問題

 

あれがあっさりと解けてしまった子だっているんだから

 

苦手な子がだよ

 

ごめん、言い直す

 

苦手だった子がだね

 

もう数学苦手なんて言わせない

 

ここまで毎日やってきた自分がいるんだから

 

すでに次の階段は登っているよ