個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

トランプが全部で何枚あるかわからない子もいる

昨日とある塾さんの

You Tubeライブをみました

 

中1生の期末テストで

出る可能性のある問題として

 

歯車の問題が紹介されていましたが

これできない子多いですよね

 

そもそもの問題として

歯車って??という子がいるのも事実ですし

 

聞いたことはあっても

イメージできないとかも

 

そういえば前に

中2生に確率の問題を教えていたときに

トランプの問題だったのですが

 

全部で何枚あるのか

どんなマークがあるのか

これがわからない子もいました

 

携帯ゲームもいいですが

たまには家族でトランプゲームもしてほしいですね

 

数学に限った話ではないですが

模範解答と同じ

もしくはそれに近い

イメージが頭に浮かぶ

 

成績をあげるためには

わりと大事なことだと思っています