個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

部活や習い事を言い訳にしない

勉強ができない

 

勉強がやれない

 

うまく時間がとれない

 

 

この辺の理由として

部活や習い事を言い訳にしてしまう生徒は

結構いました

 

自分が好きでやっているものを

言い訳にするのはだめですね

 

それならやめれば?

と言うしかなくなる

 

本当に「それ」が原因で

勉強ができないのであれば・・・ですけど

 

割とハードなスケジュールの子は

過去にもたくさんいましたが

成績が優秀な子もいましたよ

 

逆にそれがあるから

いいリフレッシュになるとか

息抜きになるとか

 

言い訳にしてしまう子は

やめたあとでも

結局何も変わらないですね

 

時間があってもなくても同じかと