個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

やらされているのか、自らやっているのか

付き合いがある程度長いとなんですけど

 

普段のお母様とのLINEでのやりとりや

本人の勉強に対する姿勢や言動をみていると

 

生徒自身が

勉強をやらされているのか

自分から勉強をしようとしているのか

なんとなくわかるんですよね

 

なんとなーくですが

 

過去たくさんみてきた

生徒たちのデータから判断しているだけなんですが

 

きっと家では

勉強のことは言われていないんだろうな〜とか

 

かといって無関心とかではなく

別の部分でちゃんとサポートはしてもらっているんだろうなとか

 

これ!という決定打はないんですけどね

 

「なんでわかるんですか?」

 

「全部あたっていますよ!!」

 

あら、やっぱり当たっちゃった????

 

なんとなく見ていて

そう感じるだけなんだけどね