個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

気持ちがなければ得られるものも得られない

生徒と講師

 

離れたところに立っている2人

 

 

ゴールはわかる

 

どこにあるかは

 

なんとなくだけどわかる

 

でも行きかたがわからない

 

途中にどんな障害があるかも見当がつかない

 

 

生徒のもとへと歩み始める講師

 

進むべき道を示すために

 

 

ただ待っていても仕方がない

 

 

わからないからといって

 

ただその場で待っていても仕方がない

 

無駄に時間が過ぎていくだけ

 

 

 

いちはやく情報を得たいのであれば

 

自分自身も歩み始める

 

 

 

お互いが歩み始めれば

 

出会うのもそれだけ早くなる

 

 

一方は教えるために

 

一方は教わるために

 

 

もちろん出会って終わりではない

 

出会って初めてスタートライン

 

そこからまた別の努力が必要になる

 

 

遠回しに書きすぎた

 

何がいいたいのか伝わらないかもしれない

 

でも書き直しももったいないし

 

 

とにかく・・・

 

こっちばかり動いても意味がない

 

自身も動かないと

 

 

いくらいろんなものを提供しても

 

受け取りを拒否されてしまったら

 

本来得られるものも得られない

 

それだけは理解してほしい・・・

 

 

なんとなく伝わるかな・・・

 

ははは・・・(;・∀・)