個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

漢字を書くときに意味を考えているか

ん〜

書く時というか

覚えるときっていったほうがいいかもしれない

 

あれ

この漢字どう書くんだっけ

 

迷ったときに

”音”しか頼りにしない子が多い

 

 

意味を全く考えない

 

 

とりあえず同じ音のある漢字を当てはめる

 

運良く当たることもあるかもだけど・・・

 

意味を考えたほうが選択肢はだいぶ狭まるのに・・・

 

階炊欲

 

なんじゃこの漢字

今無理やり作ってみたけど

 

海水浴という単語の意味を

知らない子が書いたという前提で・・・

 

そもそもこんな難しい漢字を使わないだろうという

ツッコミは受け付けません・・・(・_・;)

 

海水浴の意味がわかれば

 

「海」とか「水」とか

少なくともこんな漢字は思い浮かぶはずなんだよ

 

階炊欲

 

なんじゃこれって感じでしょ?

 

とにかく

意味を考える

 

覚えるときに意味も一緒に覚えればいいんだよ

 

とりあえず知っている漢字を当てはめる

 

足し算じゃないなら引き算か・・・

これと変わらないで