個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

雷と稲妻の違い。そしてエクレアとの関係

ゴロゴロ⚡

嫌な音がしました

 

そういえば雷雨と

天気予報で言っていたような・・・

 

あ〜雷といえば

エクレアですね〜〜〜

 

どうしてもこの2つは

切り離せないというか

 

エクレアをみれば雷を思い出してしまいますし

 

エクレアはフランス語で

稲妻なんですよね

 

名前の由来はいくつかあった気がしますが・・・

 

 

ん〜

 

そういえば・・・

 

稲妻・雷

どう違うのか・・・

 

雷は自然現象の名前(光と音を指す)

稲妻は雷が落ちたときの光のこと

 

英語でライトニングといいますしね

 

powerful flash of light in the sky caused by electricity and usually followed by thunder

 

英英時点にもこうのっています

 

 

え?

雷と稲妻の語源?

 

雷は

神様が鳴らす音で

神鳴り

 

稲妻は・・・

 

稲の夫(つま)

から今の稲妻という漢字になったんですが

 

雷が多いと豊作になることが多く

稲を実らせることができると考えられていたんですよね

 

それを

雷には稲を妊娠させる力がある

稲の夫(つま)

昔は男女関係なく相手のことをつまと呼んでいました

つまを妻と書くようになる(誤用だった気がします)

 

そして今日の稲妻が完成

 

たしかこんな感じだったかと・・・

 

 

違ったら指摘してください(;・∀・)