個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

人間リマインダー

先にやるって言ってしまうんです

 

やってからの報告ではなく

やる前からやりますと宣言してしまう

 

心の中で思っているだけなら

やってもやらなくても

誰にもわからない

 

自分だけが知っている

 

誰に責められるわけでもない

 

でもそれが嫌なんですよね

だから必ず言うようにしています

 

周りに言うとですね

もう逃げられないんですよ

 

まぁいいんですけどね

あえて自分を追い込んでいますので

 

つい先日のブログもそうでした

 

まだ書いていないのに

○○の記事書こうっと!と宣言

 

数時間後でしたかね

ある生徒から言われたんです

 

○○の記事はどこにあるんですか?と

 

ほら、逃げられない

 

質問をもらってからどれくらいで書いているだろう・・・

 

あ、1時間くらいで書いてる

エライ、僕(笑)

 

f:id:kotarofujimino:20211211183654j:plain

 

会社を作るときもそうだったかなと

 

会社を作りました!報告ではなく

つくるよ!って先に周りにいっていました

 

家族だったり同僚だったり

 

しかも結構前から言っていましたね

何年も前から・・・

 

「そういえばどうなったの会社?」

 

周りからの定期的な声が

リマインダーにもなるんですよね

 

あ〜

あと

 

会社作る話のときは

反対意見もあったりして

 

その意見に

 

そうだよな〜

じゃあやめようかな〜

 

なんてなるくらいなら

作らないほうがましだとも思っていましたね

 

自分の性格をよく知っているからこそ

できる手法なんですけどね〜