個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

とある精神科医の言葉

たまたまネットで見つけて

いいな〜と思ったので

 

 

「やる気がなくなった」のではない

 

「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ

 

「変われない」のではない

 

「変わらない」という決断を自分でしているだけだ

 

アルフレッド・アドラー(精神科医)

 

 

同じことを言われたとしても

受け取り方は人によって違いますよね

 

怒られたとして

叱られたとして

 

むかつくと憤る

悲しいと落ち込む

ありがとうと感謝する

 

人によっても反応は違うわけで

 

色々ある選択肢の中から

自分がそれを選んだだけ

 

怒られたからやる気がなくなった

 

そんなの自分にとって都合のいい言い訳を選んだにすぎない

 

別の選択肢を選べばいいんです

選択肢は無数にあるんだから