個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

サインください!

先生来週休みまーす!

 

センセー○○日休みまーす!

 

あれ?

何?

集団ボイコット???(笑)

 

あーーーーー

そんな時期ですか・・・

 

修学旅行の時期ですね

中学生は京都奈良ですね

 

あ、そういえば

いつだったか

どこの学校だったか

 

課題が出ていたことがあるんですよね

英語の課題?

修学旅行先で外国人に話しかける

サインをもらってくる?

たしかそんな課題

 

相手の外国人に???って顔されたんですよ〜

そんな話を生徒から聞いた記憶があります

Pease give me your sign?

そんな言い方をしたんだったかな

あなたのサインをくださいってね

 

通じないよね

サインはサインじゃないから

 

signは合図とか標識とか

そんな意味だから

 

いわゆる芸能人のサインとは違う

 

「合図ください!」だと確かに???になりそう

 

いいと思いますよ

失敗して恥ずかしい思いをしたほうが

記憶に残る

忘れないですから

 

そんな恥ずかしい思い

海外生活で何十回としたことか・・・(;・∀・)

 

でもそのおかげで

エピソードトークができるくらい

鮮明に覚えているし

もちろんその英語というか表現も忘れていないし

 

あ、ちなみに

有名人からもらうサインはautograph

オートグラフですね

 

これは私自身も昔やらかしていますから忘れません

生徒と同じです(;・∀・)