個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

最小公倍数の小中高

最大公約数と最小公倍数

最初に習うのは・・・

たしか小学校5年生ですね

 

苦手な子多いんですよね、この単元

とくに文章題になると・・・

 

公倍数を求める

公約数を求める

単純作業ができればOK!

じゃないんですよ

 

概念というか

なんのためにこれがあるのかというか

まぁようはしっかり理解をしないと

文章題が出てきてもちんぷんかんぷんというわけで

 

高校生から質問をもらったんです

 

最小公倍数の

 

いまさら???

いえいえ

 

この単元は小学校で習うだけではなく

中学校でも高校でも扱う単元なんですよね

 

求め方はそれぞれ違いますけど

 

あ、そうだ

せっかくなのでそれぞれの求め方

簡単に説明しましょうかね

 

今後質問をもらったときに

これみて!って言えますし

 

ということで

 

new.kotaro-fujimino.com