個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒から質問をもらうとうれしくなる病

「あ、そうだ!」

「今日数学の授業で・・・」

 

もうこの時点でニヤニヤが止まらない

 

あ、ちなみに

怪しい話をするわけではないので

最後までこのままお付き合いください(;・∀・)

 

長年この仕事をしていると

定番の会話に関しては

先が読めるようになる

 

「角度の問題を扱ったんですけど・・・」

 

ほらほらきたよ

 

「入試レベルの難しいやつで・・・」

 

間違いないね・・・

あの質問、いやお願いだ

 

「時間がなくてあまり解説がなくて・・・」

 

「それを教えてもらいたくて・・・」

(それを教えてもらいたいってことね)

 

ほらーーーー

 

生徒の声と

私の心の声が一致した

 

読みどおり!!!

 

別に怪しい預言者ではありませんが

この仕事をしていれば

ある程度わかるのかと

 

なんでしょうね

 

生徒から質問をもらうとワクワクするの

 

趣味である勉強がそうさせているのか・・・

 

ヒントを出したり

答えたり

 

それで生徒の役にたてるというのも

もちろんあるんですが

 

おそらくそれ以上に

自分のためになると思っているからなんですよね

 

お!

ちょうどいいタイミングで質問が

 

早速取り掛かります!