個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

同じ誕生日の子が同じクラス内にいる確率はかなり高い

前も書いたかもしれませんが

私のスケジュール帳には

生徒や講師の誕生日がいっぱい書いてあります

 

この仕事についてから?

いやそうではないようです

前の同僚のもあったりするので・・・

 

昔からやっていたようですね

 

もう12、13ねん?

この仕事に携わっていますので

スケジュール帳内の誕生日データも

相当な数になっていまして・・・

 

それだけいれば

当然被りもでくるわけで・・・

 

あ、●●君と●●さん同じ誕生日なんだーーーとか

ちなみに今日もそうなんですよ(笑)

普段一緒に勉強している子同士が同じ

 

人数が多ければ

誰かしらは被りますよね

 

みんなのクラスにもいませんか?

実はこの2人同じ誕生日なんだよーーーって子

 

おーーーすごい奇跡だーーーーーーー

なんていいたくなるかもしれませんが

実はこれって結構高確率に起こることでして

 

1クラス40人だと仮定すると

同じクラス内に同じ誕生日の子がいる確率は

90%もあるのです

 

計算すると・・・

余事象を使えばでますかね(中2の知識が必要)

365の40乗をして

それ分の

365P40(高校の知識が必要)

最後に1から引くと・・・

たしか0.8912・・・だったような

なので約90%ってことですね

 

912って私の誕生日🎉

まさかこんなところにも誕生日ネタが転がっているとは(笑)

 

疲れますね・・・😅

とにかく高確率ってことです

 

あ、自分と同じ誕生日の子がいる確率ではないですよ

あくまで同じ誕生日の子が2人いる確率です

 

ちなみにですね

小学校のとき

同じ学年に私と同じ誕生日の子が

自分を含めて3人いました

 

この仕事についてから

私と同じ誕生日の生徒・講師が

自分を含めて3人いました

しかも同時期に❗️❗️

 

こっちはすごくないですか???