個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

回数よりも時間を意識してモチベをあげる

何年前になるかな

音読を一生懸命やっていた高3生がいて

 

この子も素直ないい子だった

「やってみ?」と提案して

すぐ実践していたからね

 

何回くらいやればいいですか?って聞かれたから

 

回数じゃなくて時間を意識してごらんって

アドバイスをしたんだよね

 

「1日10回やったら終わり」

ではなく

「1日10分やったら終わり」

のように・・・

 

この方法にすると

徐々に徐々に

アレに気がつく

 

初日は3周しか言えなかった

次の日は3周+ちょっと

おー今日は4周も言えた

 

そう

同じ時間内で

読める回数が増えていくことに気がつく

 

毎日やっていれば

慣れてくるし

読むスピードもあがってくる

 

実際にね

この子最終的にはかなり回数が増えて

自分でも驚いていた

 

上達していることが実感できて

モチベーションもあがっていったんだよね

 

昨日音読を送ってくれた高3生

 

初日174秒

2日目165秒

3日目151秒

 

やっぱりね

少しずつタイムは短くなっていくんだよ