小5生
平均の単元にはいりました
ちょっと前までは
小6でやっていた単元ですね
2年前?から小5に移動
ちなみに速さも・・・😅
さてさて平均の導入・・・
公式教えるのは簡単
足すんだよ
全部足すんだよ〜
割るんだよ〜
個数で割るんだよ〜
だって教科書にもかいてあるし・・・
見ればわかる
でもそれでは言われたことしかできなくなる
自分が何をやっているのかもわからず
言われた通りにただただ計算をする
この単元に限らずですけど
それはよくないですよね・・・
「トンボ」かな〜
私の中ではトンボ・・・
グラウンドを整備するアレ
平らにするアレ
平均の概念を理解させるのにちょうどいい・・・と思っているので
小学生も名前こそ「わかりません」でしたが
存在は知っていたようで・・・
平らにするイメージがついてくれれば
公式忘れたとしても計算できるはずなんですよね〜