個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

平均って何ですか。ん〜「トンボ???」

小5生

平均の単元にはいりました

 

ちょっと前までは

小6でやっていた単元ですね

 

2年前?から小5に移動

ちなみに速さも・・・😅

 

さてさて平均の導入・・・

 

公式教えるのは簡単

足すんだよ

全部足すんだよ〜

割るんだよ〜

個数で割るんだよ〜

 

だって教科書にもかいてあるし・・・

見ればわかる

 

でもそれでは言われたことしかできなくなる

自分が何をやっているのかもわからず

言われた通りにただただ計算をする

 

この単元に限らずですけど

それはよくないですよね・・・

 

「トンボ」かな〜

私の中ではトンボ・・・

 

グラウンドを整備するアレ

平らにするアレ

 

平均の概念を理解させるのにちょうどいい・・・と思っているので

 

小学生も名前こそ「わかりません」でしたが

存在は知っていたようで・・・

 

平らにするイメージがついてくれれば

公式忘れたとしても計算できるはずなんですよね〜