個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

スマホの時間を家族の会話に

「後世に伝えていくみたいな・・・?」

 

小学生に驚かされるときがある

特に国語の授業で・・・

 

「後世」なんてよく知っているな〜

 

どこで覚えたんだろう

本かな

授業の前とか

早くきたときはよく本を読んでいるもんね・・・

 

関係ないよね

言葉って学年は関係ない

 

知っている子は知っている

 

たまに生徒から

「まだ学校で習ってないからわかりません」

と言われることがあるけど

 

「言葉」を知るためにも読書ってやはり大事かな

 

といいつつ

私自身そんなに本を読んでいた学生時代ではなかったんだよね

 

そのかわり?

家族での会話は多かったな・・・

 

学校であったことをよく話す子だったから

 

親子の会話も大事だよね

親から「言葉」を教えてもらうことだって

たくさんあると思う

 

もっと「会話」をしたほうがいい

 

スマホに毎日何時間も時間を費やしているくらいなら

これはこれで学力に大きく影響するし・・・

もっと親子の、家族の会話に時間を使ってもらいたい

 

子供が大きくなると難しい?

そんなことはないと思う

 

うちの子もう高2

でも普通に会話してますよ

 

奥さんとも子供とも毎日会話はします

バカみたいな話をすることだってあります

 

一緒にふざけ合ったり

ゲームをしたり

なんでもいいんですけど

 

会話しましょう

会話

 

単に「言葉を知る」こと以外にも

たくさんメリットあると思いますよ