個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ラインで送られてくる絵文字に関する雑学を発表するというワケのわからんことを自分に課している男🦕🥐🐳🗽

ラインのやりとりで

 

毎回絵文字を送ってくる子がいる

 

全く関係のない絵文字

 

特に意味はないらしい

 

 

ん〜

これは面白い

 

ふふふ

 

自分に1つの課題を与えた

 

この絵文字に関する雑学を発表する

 

 

せっかくならばと

この絵文字が答えになるものを

 

恐竜をみて

すぐに理科が頭に浮かんだ

中1で習う示準化石だ

 

なんとも塾らしい

すばらしい回答笑

 

 

この絵文字

クロワッサンだよな〜

 

よし!いけるで!

英語の語源で攻める

 

 

クジラか・・・

 

これも瞬時に浮かぶ

くじら膜でいこう

 

塾長が昔なりたかった夢は何?

正解くじら!

 

これはだめだ

事実だけど

雑学ではない笑

 

 

こんなことを

1人楽しんでいる私

 

さて今日は

 

 

自由の女神か・・・

 

どれでいこう

あんまりおもしろくないのはだめだ。。。

 

ここは自分の好きな英語の知識で

 

Built to stay free

 

自由であり続けるために建てられたものといえば・・・

正解は自由の女神

 

むむむ?

何が面白い???

 

アルファベットを並べ替えてみる

 

Statue of Liberty

 

なんと自由の女神になる

 

いわゆるアナグラムというやつ

 

これでいこう!

 

 

それにして

なんともありがたいことに

 

本当に奇跡ともいえる

 

たまたま自分の中にある知識で

対応できるものばかり

 

知らないのも当然あるだろう

 

それならそれで

学べばいい

 

また自分の知識が増える

 

そして生徒に還元できる

 

いいことしかない

 

ん?

 

いやあるか

 

デメリットというか

 

相手が迷惑と感じたらいかん

 

その辺はちゃんと確認しておこうww