個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

計算が速くていいな〜と思うかもしれないけれど、その裏にあるその子の努力は想像を超えてくると思うよ

僕はその子の裏にある

努力を見るようにしている

 

だって最初から

そんなにすごいわけではないと思うから

 

どれだけその子がこれまで努力をしてきたか

 

だから言うのは構わないけれど

わりと本人はね

いい気がしない子もいるんだよね〜

 

これは前に実際に生徒から聞いたこと

 

そうなんだよね

あっさりそうなったと思われている気がしてね

 

そんなわけじゃないじゃんと

 

まずはやってみるといいよね

その大変さを実際に体験してみると

わかるかな

 

想像を大きく超えてくるんだけどね