個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

とりあずまずは意識からから。この問題は一度間違えているという意識をもつことから始めていかないと出来るようにはならないかと

ん〜

同じ問題で何度も間違える子

 

おそらく

いや確実に

 

その問題を一度間違えているという認識が弱い

 

もしくは間違えたことを忘れているか

 

一瞬でもお!これはってならないと

出来るようにはならないと思っている

 

サラッと流すようではダメだね

 

だって間違えているんだから

次こそはって気持ちとか

そういったのがないと弱いんだよね

 

ただやればいいってわけじゃない

問題を多く解けばいいってわけじゃない

 

たしかにワークも何周もするようには話すけど

何周すればいいですか?と聞かれることも多いけど

 

問題はそこじゃないんだよな

周数に対するこだわりはそこじゃない

 

何周やろうとも頭に入らないければ

なんの意味もないわけで

 

ただただ義務感で繰り返すなら

効果はだいぶ薄い

 

意識の弱さかな

同じ問題を何度もっていうのは

 

・・・

 

とふとそう思う