個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

授業振替は何でもOKというわけではありません。。。

学年閉鎖になった学校が出ました

 

流行っていますね

インフルエンザ

 

冬のイメージがかなり強いので

この時期となるとあまりピンとはきませんが。。。

 

そういえば授業振替の話

 

もちろんインフルによるお休みは

振替の対象となります

 

もちろんはよくないかもですね

 

この辺は塾の規定によるでしょうから。。。

 

振替は基本的にやむを得ない事情がある場合に

OKとしております

 

あきらかにそれはだめでしょと

誰が見てもだめでしょ!というのは

OKにしておりません

 

天候が悪いから振替たいとか

台風とかゲリラ豪雨のような状態とか

そんな極端な場合ではなく

シンプルに風がつよい、雨が降っているというケース

 

みんなが来れないような状況でない限りは

だめですね

来ている子がいるんですから

 

疲れた・・・も同じ理由です

同じイベントに参加して疲れても塾に来る子はいます

それでOKなら、僕も私も休めばよかったとなってしまいます

 

書き出すとキリがないですが

入塾の段階で今は渡すようにしています

 

すべて過去に事例があったもの

 

これは流石に・・・というものはできないリストに

記載しています

 

なんでもOKにすることが

いいこととは限りませんから。。。