個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

手を挙げない大人たち

何かのセミナー動画だったと

記憶しています

 

YouTubeでみたのか、、、

まぁそれはいいとして

 

もちろん対象者は大人です

 

主催者がとある質問をします

分かる方はいらっしゃいますか?と

 

とくに難しい質問ではなかったと思います

でもだれも手を挙げません

 

単純に分かっていないのか

 

それとも間違いを恐れてなのか

 

手を挙げること自体に躊躇しているのか

 

ではお前はどうなんだ?と言われると

確かに・・・

 

私自身あまり参加したことはありませんが

挙げるかと言われると

疑わしいところではあります

 

 

あれ、これはおかしくないか・・・

 

 

もっと積極的に

 

間違ってもいいのだから

 

手をあげなさい

 

学生時代に親にそう言われた経験

もしくは親としてそう我が子にいってしまった経験

 

コレ自体が悪いことではないものの

そういっている我々親自身が

手をあげないという事実

 

もしセミナーに参加している様子を

我が子に見られたとして

なんと言われるか・・・

 

手挙げなよ・・・と

 

人に言う以上は・・・と

 

・・・とそんなことを

動画をみて感じたわけであります