個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

大丈夫だろうという思い込みは危険

毎日課題第2弾を作っています

英作文第2弾

 

第1弾もすごい子は

どんどんこなしていって

 

今日のまだですか?なんて言われて

うれしい限りですね

 

第1弾は教科書に沿って

作りましたので

第2弾は文法単元ごとに

 

それなら

普通の教材使えばいいんでしょうけど

ちょっとアレンジを加えたくて

 

・・・とお知らせ?は

この辺にしておいて

 

数学の毎日課題は

講習用の復習教材を使っています

 

英語と比べると

数学は作るのがかなり大変なので

そこは頼りたいということで

 

あの

ほんと

 

あ、ここからが本題なんですけど

 

ここは大丈夫だよね?

はい大丈夫です

 

このやりとりは危険なんだな〜と

 

思い込みというか

 

計算は大丈夫ですといいつつ

いざやらせてみると

 

あれ???ってことが

結構起こる

 

やり方忘れていたり

間違ったやり方をしていたり

 

全然計算大丈夫じゃないじゃんって

 

復習教材なので

難しい問題ではないんです

 

ごく普通の計算です

 

それでも

間違えてしまったり

忘れてしまったりが

起こるということは

やっぱり大丈夫じゃないんだろうなと

 

繰り返すしかないんですよね

 

忘れないようにやるんじゃないんですよ

忘れるからやるんですよ

 

何度おんなじことを言われても

耳にたこといわれても

しかたないですよね

 

できるようになるまでは

定期的にくり返していくしかない

 

でも自分ではやらない

 

だからこその毎日課題なんですけどね