個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強し続けなければ成績はあがらない

学校まで1人で行けますか

 

道に迷わずいけますか

 

 

当たり前じゃないですか

 

そう聞こえてきそうですね

 

 

ではなぜ当たり前なのでしょう

 

全然関係ないことを

考えていたとしても

 

たとえいつもと

少し違うルートを通ったとしても

 

おそらくちゃんと

到着することができる

 

次は右

あの信号は左

 

そんなことを考えなくても

ちゃんとたどり着ける

 

 

ほぼ毎日のように

通っているからですよね

 

だから当たり前になったんです

 

最初はそうではなかったはず

 

緊張感もあったはず

 

頭の中でシミュレーションを

したかもしれない

 

ちゃんとたどり着くかな

 

時間通りにたどりつくかな

 

そんな不安もあったはず

 

毎日のように

同じことを繰り返したことで

今があるんです

 

 

結局成績を上げたいなら

 

同じことを繰り返すしかない

 

継続

 

伸びない人はまずこれが足りない

 

だから道を覚えられないのだと

 

 

そしてもう1つ

 

この継続は作業であってはいけない

 

そもそも作業としてやっている人は

継続にはならないと思いますが・・・

 

初めて学校に行くときのような

 

初めての場所にいく時のような

 

緊張感

 

不安

 

それでもなんとかしないといけないという

 

少し大げさにいえば

必死になるということ

 

この必死さが足りない

 

ただやっていても成績はあがりません

 

それはただの作業であって

 

 

そこに必死さはありますか

 

やらないと本当にまずいという必死さ

 

スマホを見ながらお勉強

 

友達とお話をしながらお勉強

 

これで本当に必死にやっているといえますか

 

 

動く子はとっくに動いています

 

行動から必死感が伝わってきます

 

でも必死にやっていますなんていいいません

 

それが当たり前だから

 

 

動くなら今です

 

変わるなら今です