個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

お湯の入っていない浴槽に今入っています

お湯の入っていない

浴槽にはいって

今ブログを書いております

 

大丈夫です

頭が変になったわけではありません

 

朝お風呂にはいらないと

気がすまない私

といっても基本はシャワーのみ

 

ですが今日はどういうわけか

はいっているときに

湯船に浸かりたい・・・

 

そう思いまして

急遽です

 

浴槽を掃除して

お湯をためながら

浴槽にはいっているということです

 

まぁこんなことする人いないですよね

 

というかなんでしょう

このどうでもいい

誰のためにもならない記事は・・・

 

なにか1つでも

ためになるような話を・・・

 

そういえば

湯船に浸かるとはいいますが

浴槽に浸かるとはあまりいいませんよね

 

前者のほうは

あ〜気持ちよさそうだな〜という

印象がありますが

 

後者は・・・

あんまりですよね

 

湯船

 

お湯の船???

 

江戸時代には移動式の銭湯がありまして

お風呂のついた船ですね

 

お、なるほど

それで湯船・・・

 

・・・ではないらしいんですね笑

 

違うんかい!!

 

ゆぶねという言葉自体は

平安時代からあったそうなので

 

鎌倉時代だったか

すでに鉄湯船という言葉もありましたし

 

ということで

どうやら江戸の移動式銭湯が

語源ではなさそうです

 

まぁ船という漢字自体に

液体をいれる容器という意味が

ありますからね〜

 

あんまり書くと長くなりそうなので

この辺で・・・