個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

授業の頭で言葉遊び

やっぱりこういった

ゲーム性のあるものは盛り上がるね

 

持って行き方も影響するんだろうけど

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

小学生の2人組に

この問題を出してみた

 

授業最初の5分、10分を使って

 

頭の体操だね

 

もう一度問題書いておこうか

 

「こせかりんとう」

 

こういった問題はね

 

ミスリードというか

考え方を邪魔させやすい

 

かりんとうという強いキーワードがあるからね

 

もう考えても考えても

食べ物ののかりんとうしか出てこない

 

というか私がそうなるように

仕込むんだけど

 

2人ともまんまと・・・だったね笑

 

ヒントが欲しいというので

 

どっから出したかな

 

 

昔はよく使っていた

 

 

 

この順でヒント出したかな

 

煙の時点で

1人の生徒が

 

「あ!!!!」って

 

このひらめきが大事なんだよね

 

「○○○○○○○」

 

せいかい!!!

 

今でも使いますよ!!って生徒に怒られたけど・・・