個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

論理クイズで国語力がためされる

今日はどんな論理クイズにしようか

 

ネットで毎日ググる私

 

自分自身論理クイズは好き

頭を使うことが何より好きだから

 

とはいっても得意なわけではなく

ヒントをみたり

ときに答えをみて

あーーーなるほどとなることもしばしば

 

なんでこれに気が付かなかったんだと

凹むことも・・・(・_・;)

 

あ、そうそう

 

たまに記述解答の問題があるんだけど

生徒の答えをみて驚かされることがある

 

解答のきれいさにね

 

字がきれいとかそういうことじゃなく

 

全く無駄がなく

簡潔に書かれた文章

 

模範解答よりきれいだったりする

 

この解答

自分ではかけないわと驚くレベル

 

本当に中学生が書いたの???って

 

で、やっぱり

そういう子は国語が得意なので

普段の記述問題もきれいなんだよね

 

講師もよく驚いている

模範より模範ですよって笑

 

国語が得意な子はいいな〜〜〜〜

 

いやいや

努力してきたからだよ

 

小学生から知っているけど

 

なんでもそうだけど

急にできるようになるわけじゃない

 

羨むくらいなら

少なくとも同じ努力をしてください笑

今からでも遅くはないので