個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

高校から専門分野に進むことに関して

高校には普通科以外にも

外語(外国語)や理数科がある

 

ちなみに私も

高校時代は外語だった

 

あ、これに関しては

面接の失敗談があるので

また別の機会にでも書こうと思う

 

もうちょっと専門的な分野になると

服飾とか調理とか芸能とか

埼玉県も結構専門分野がある学校が多い

 

よく質問でもらうのが

高校から専門に進んでいいのか

それとも普通科がいいのかということ

 

よく考えた上で

進みたいと思うのであれば

 

このよく考えるというのは

高校でのことだけではなく

その後のことも含まれる

 

卒業してそっちの道に進むわけだから

そういったこともしっかり考えてということで

 

ふじみ野卒業生にも何人もいる

 

専門分野に進んで

卒業後も関係のある仕事に就いた子

 

高校生活を振り返っても

早めに専門的なことが学べてよかったなと

 

ただ一方で

後悔した子がいたのも事実

 

大学にはいってからも

同じ道は辿れるのだから

高校は普通でもよかったかなと

 

そういった声も少なくない

 

だからよく考えてと先ほども書いたのだ

 

名前だけで

ある程度判断はできるかもしれない

 

ただそれで本当にいいのか

 

ちゃんと高校にはいったのか

授業の内容は把握しているのか

卒業生のその後はどうなっているのか調べたのか

 

これは私の意見でもあるし

後悔してしまった子の意見でもある

 

ちょっと違うかな?

もしそう思うのであれば

普通科に行ってもいいと思う

 

その先

卒業したあとで

目指していた道に進めないわけではないのだから