個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

塾長の動画をみてから問題を解いてもらったら・・・

何年前だったか

早稲田大学の

古文の過去問を解いている子がいた

 

たしかあれは枕草子

 

とある講師が

担当の生徒にプレゼント?したものだ

 

難しくてわかりません。。。

 

予想通りの答えが返ってきた

 

すると講師が

これを読んでみてと

1冊の漫画を手渡した

 

読み終えたあと

もう一度先程の問題にチャレンジした生徒

 

先程までさっぱりだといっていたのにも関わらず

8割も正解した

 

どんな漫画を手渡したのか

いや答えはいたってシンプル

 

もちろん枕草子

 

ちょうど今回の問題の場面が描かれている漫画を

講師は渡したのだ

 

こんなことってあるんだな〜と

衝撃をうけたのを覚えている

 

 

昨日授業で理科を扱った

 

よくわからない

難しいし苦手・・・というので

 

1本の動画を見てもらった

あ、間違えた

2本だ

 

塾長オリジナルの動画

自分で作った動画だ

 

みてもらっている間

ちょいちょい

生徒の親指が👍の形になる

 

画面を見れば

そこでどんなセリフを話しているのか

よくわかる

 

そりゃそうだ

愛情をもって作った動画だから

 

あ、この場面

結構苦労したんだよな〜

でもいいこと言っているんだよな〜

かなりわかりやすいと思うし。。。

 

そんな想いが通じたのか

こちらが感動してもらいたい場面で

👍の形になる

 

エンドロール

 

なんてそんなおしゃれなものではないけれど

見終わった

 

早速該当する問題を解いてもらう

 

そこそこ問題の量はあったものの

完成させるまで

時間はそれほどかからなかった

 

あっという間に解いてしまった

 

しかも満点

 

必要なことは動画に詰め込んだからね

 

記述問題にも対応できる情報もいれてある

 

これで取れない問題はないだろう

 

昔を思い出した

 

古文で8割正解した

あの生徒が見せた衝撃を

また思い出した