個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

朝からお風呂でブツブツ

もう癖なんでしょうね

 

無意識ですし

 

イベントごととかがあると

とくに説明を必要をするイベント

授業でもそうですが

無意識のうちに練習をしているんですよね

 

ブツブツと

 

今日も朝からお風呂でブツブツいっておりました

 

保護者説明会のシュミレーション

 

またこれが面白いもので

こういったシュミレーション

どんなに練習を重ねても

本番まったくそれと同じようにはいかないもので

 

実際やってみないとわからない部分は

あるんですよね〜

 

説明会に限った話ではなく

授業もそうなんですが

 

あれ、これ初出し情報ですかね

昔オーストラリアに留学をしていたとき

英語教師の養成学校に通っていたんです

数カ月間ですが・・・

 

英文法を文法用語を使わずに説明する

 

難しい授業だったことを覚えています

 

なんどかあった模擬授業も

かなりの時間を準備に要し

絵を書いたり、授業計画を作ったり・・・

 

いざ本番になると

先程の話ではないですが

思ったとおりにいかないんですよね〜

 

こちらの思い描いていたような流れには

 

前もって予想される質問等も考え

それに対する回答も考えてはいたんですが

 

実際予想外の質問をされたり

 

まぁこれはこれで面白いんですけど

 

僕の担当

aとtheの違い

あと疑問詞だったかな〜

 

あれは大変だった・・・