個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

問題が解けない原因は中学内容の知識不足ではなく、小学校の知識不足にあるのでは

中学生の問題だからといって

中学生で習った知識だけが必要なわけではない

 

この辺はたまに勘違い

いや結構勘違いしている子が多い

 

特に数学で

 

中学内容の知識不足だけが

問題が解けない原因であると・・・

 

問題そのものはそうなのかもしれない

たしかに中学レベルの問題なのかもしれない

 

ただ答えにたどり着くまでの過程では

小学校の知識が必要となる場合だってある

 

解けない原因は中学の知識不足よりも

むしろ小学校の知識不足にあるのではないか

 

まさかそんなはずはない!と思い込んでいるからなのか

ぱっと見でそれに気が付かない

 

計算過程のその一部分だけを切り取って

ちょうどその単元習いたての小学生にやらせてみたことがあるが

ちゃんと正解を出せていた

 

やはり不足していた知識はここにあったのだ

 

今更小学校の内容???

そう思う子こそ一度試してもらいたい

きっとどこかに穴はあるはず

 

そしてその穴は早いうちに埋めておかないと

この先もっと苦労することになるだろう