個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

短歌を教えているとたまに恋愛経験がないと理解が難しいのかな?と思うときがある

観覧車

回れよ回れ

想ひ出は

君には一日

我には一生

 

この短歌

中2で出てくる短歌

 

女性が書いたんだろうな

 

ずっと回り続けてほしいんだろうな

(終わらないでほしい)

 

本人には一生物の思い出なのに

彼にとっては1日の思い出でしかないのか

 

最初にこの短歌をみたときに

解説をみる前ですが

なんとなくそんな風に捉えました

 

恋愛の歌

切ないなと

 

と同時に

この感覚わからない中学生もいるのではないかと

男の子はとくに

 

いるんですよね

やっぱり

 

経験がないと難しいのかな

歌の意味と捉えるのは

 

それとも私が乙女なのか