個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強ができるできない以前にまずは人様に迷惑かけない人に育ってほしいという思いがある

あ、別に生徒が何かをしでかしたとか

そういったことではないです

 

そういった場面にたまたま遭遇したというだけで

 

ん〜

真後ろにご両親がいたんですけどね

注意しないんだな〜と

 

我が子によく言ってきたこと

勉強ができるという賢さよりも

人として賢い子になってくれと

 

どちらかといえば

私はそちらを大切にしています

 

少なくとも人様に迷惑をかけない生き方を

 

やっぱりなんといっても

一番長い時間をともにするのは

家族なので

そこは教えていかないといけないんですよね

 

何がよくて何が悪いのか

 

大人になってからだと

誰も注意してくれないんですからね

 

自分の知らないところで

恥ずかしい思いをするだけ

 

そんな場面を幾度とみてきました

 

細かい

気にしすぎといわれれば

それまでなんですが

 

でも大事なことだと思いますけどね

 

昔よりも注意しない親が増えてきたのかなと

なんとなく悲しくなりましたね