個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

限界を決めているのは自分

1週間に数回?

 

あまり覚えていないけど

たぶんそれくらいだったと思う

 

ブログの更新回数

 

それくらが限界だと

自分で決めつけていた

 

何年か前のGW

とある塾のブログをみて

衝撃を受けた

 

1日1回更新している

 

しかも何年も・・・

 

真似をしてみようと思った

 

あれ意外とできる

 

限界だと思っていたあれは

なんだったんだ・・・

 

そしてまた数年が経ち

 

1日1回の更新が

自分の中での限界だと思いこんでいた

 

そこでまた

別の塾ブログと出会う

 

1日に複数回更新

 

真似をしてみようと思った

 

あれ意外とできる

 

1日1回が限界だと思っていた

アレはなんだったんだ

 

結局限界なんて自分が勝手に設定しているだけ

 

もうこれ以上は無理だと

勝手に決めつけているだけ

 

限界だと思ってからが勝負

 

そこからどれだけできるか

 

というか限界なんて決めなければいい

 

やれることはやった

 

限界までやった

 

でももっと成績をあげたい

 

でもこれ以上は・・・

 

その限界誰が決めたの?

 

自分でしょ

 

限界だ・・・

 

もう無理だ・・・

 

そんなことを言っている

その時間さえも無駄だよ

 

英単語1つでも2つでも覚えられる

 

決めつけないで

 

まだいけるはずだから

 

もう無理だと思ったら

 

おそらくそこで終了

 

負けを認めちゃだめ