個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

継続することのメリットはやはりありますね

ニク・・・

 

18!!!

 

正解!!!

 

別にふざけてはいません

 

今は当たり前に

瞬時に答えがでるかもしれませんが

 

九九を習った当初はどうだったでしょう

 

えっと

 

ニイチが2

 

ニニンが4

 

 

のように順番に言っていって

最後にニクが出てくる

 

間違えるケースもあるし

 

答えられても時間がかかったり

 

それでもみんな練習して

 

お風呂にはってあったり

 

毎日親と一緒に練習したり

 

うちの学校では

スピード大会みたいなのがあって

 

クラス内だけですかね

だれが一番はやく九九がいえるか勝負

 

ライバルの女の子がいたことすら

わりと鮮明に覚えていますね

 

名前まではっきりと・・・

 

 

とそんなことが言いたいのではなく

 

言える練習を継続的にしてきたからこそ

できるようになったわけで

 

この継続の大切さがですね

 

生徒の中ではっきりと出てきているんですよね

 

毎日課題をやらせていて

正答率だったり

ミスの仕方だったり

ミスの質とでもいいますか

 

とにかく差がはっきりと見えてきている

 

やっぱり意味はあるんですよ

 

毎日やることの意味

 

出来に明らかに比例している

 

もっとちゃんとやっておけばよかった

 

今まで何人の生徒から聞いてきたでしょう

このセリフ

 

だからその後悔をさせないために

言っているんですけどね。。。

 

難しいもんです

なかなか100%

真の意味は理解してもらえない

 

これだけ素直にやっている子で

結果が見えているんだから・・・と思います

 

やればやっただけの結果が

 

やらなければそれなりの結果が

 

まぁ当たり前ですけど

 

でも義務にはしたくないですね

 

それだとあんまり伸びないので