個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

入試社会大問3と4の調査完了

3と4は歴史分野

 

前半と後半に分かれる

 

後半は主に明治以降

 

また2013年の入試から

10年分調べてみた

 

そこまで力をいれなくてもいい

時代の発見

 

出ないとはいわないけど

10年で出てないからね・・・

 

あとはそれぞれの大問で

毎年必ず出ている問題

 

100%出ている問題

 

歴史は大問2つある分

片方で出ている問題は

もう片方で出ないというのもある

 

覚えるべきところを絞れるので

これだけでも負担は減るだろう

 

ここまでで大問4つ

 

あと公民とミックス問題か・・・

 

さすがに過去問をじっくりみすぎて

疲れてしまった。。。

 

すでにここまでのことは

まとめたので生徒に送ってしまうか

 

いや完成してからでいいか

 

かなりのボリュームになりそうなので