個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

行動が伴って初めて

頑張ります!とか

 

本気です!とか

 

口ではなんとでも言えるわけで

 

よう親に怒られてたな〜と

昔の自分を思い出す・・・

 

もちろんそれはそれで

意思の表れでいいと思うんだけど

 

結局その後の行動というか

これまでと何も変わっていなければ

頑張っていないわけで

本気ではないわけで

 

少なくとも傍からみてるとね

 

その第一歩すら踏み出せないのなら

たぶん変わらないかと

 

動く子は

変わろうとする子は

第一歩目がまず早い

 

話の途中で

少しずつ表情が変わっていく

 

つまりこの段階でもう動いている

気持ちは動いているってこと

 

なんなら

この長い話はやく終わってくれないかなとさえ

もちろんいい意味で

 

継続することよりもなによりも

この第一歩目が踏み出せるかが大きい