個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中和の説明、ブログには書けない[中3理科]

中3生がね

中和のところがわからんというので

仕組みを説明したんだけど

 

もともとH+とCl-が

●●●っていて

 

そこにNaOHがはいってくると

H+とOH-がね

●●●するのよ

 

まぁ水ができるんだけど

中和っていってね

だって●●●するわけでしょ

 

H+がイケメンだから

次々にNaOHがはいってきて

またOH-が●●●するんだわさ

 

でももともとイケメンH+は

そんなにいるわけじゃないから

 

新しいNaOHが入ってきたところで

もういないのよ

H+が余っていない

 

●●●できない

だから悲しくて顔が青くなるんだよね

 

ほら、アルカリって青でしょ

 

でだよ

お互いに●●れたNa+とCl-は

一緒になって

しかたなく一緒になって

塩(エン)になる

 

ほら、●●れてしまったから

悲しいでしょ

エンエンって泣いてるでしょ

 

この説明

男の子より女の子のほうが

うけがいいね〜

 

おーなるほど!!の連続

 

覚えやすいでしょ?

でもブログには書けんね笑笑笑